【中小企業診断士試験】各事例であった方が良い知識(事例Ⅱ)

事例Ⅱ マーケティング

誰に何をどのように売るか、それに伴う効果は何かをしっかり考える。

SWOT分析

・S:その企業が持っている強み

・W:その企業が持っている弱み

・O:ビジネスの機会

・T:ビジネス実施する上での脅威

戦略的マーケティングを考慮する

インターネットマーケティング

・リアルタイムに情報を収集できる。

・リアルタイムや好きなタイミングで情報を発信できる。

・収集した情報をもとに製品開発に生かす。

・顧客ロイヤリティを高めて、顧客との関係性を深める

セグメンテーション

・ジオグラフィック(地理的)

・デモグラフィック(人口統計学的)

・サイコグラフィック(心理的)

ターゲティング

ポジショニング

単一事業戦略

選択的事業

アップセル、クロスセル

協業、パートナー戦略。ストーリーを持った回答

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